【ビジネスの気づき】自社の価値はお客様が教えてくれる。

宮島の温泉旅館「錦水館」の若旦那 武内です。

自社の価値はお客様が教えてくれる。

錦水館では、お泊り頂いたお客様にアンケートをとってます!実は、その中に自社のUSPの原石が、沢山書かれています。USPとは、unique Selling Proposition。独自の価値です。

アンケートはお客様が錦水館に泊まって良かった事や、お客様から改善の提案などを頂いています。実際にあった話ですが、姉妹館の錦水別荘のお部屋でロフト付シングル・ルームがあります。その月のアンケートには、6件程、同じコンプレがありました。1階のスペースには液晶TVがあるのに、2階のベッドスペースに液晶TVがなかった。わざわざ1階に降りないといけない、不便とお声がありました。最初は、意識してなかったのですが、あまりにも多かったので小型の液晶TVを購入しました。

アンケート要望を改善して、しばらくして、お客様がお泊りになられた時に、改善されていることを知ったお客様からアンケートをもらいました。

「前回、来た時には液晶TVが2階になかったのに、今回泊まってビックリ!お客様の声をちゃんと反映しているのがすごい!」

って書かれていたんです。アンケートというのは、お客様からの要望や不満に感じたも聞けるんです。どんな質問を投げかけるかでアンケートって様々な活用ができます。

写真 2016-02-18 20 06 06

錦水館のお客様アンケート

アンケートで多いのは、

夕食で出た無農薬の野菜が美味しかった!スタッフの方が親切で気持ちが良かった!嚴島神社まで、とても近かった!お部屋から目の前に広がる瀬戸内海の風景が見れて良かった!など、さまざな嬉しい声がかかれています。

お客様の幸せメッセージ。お客様の声は、仕事のモチベーションにもなります。

自分たちにとって、当たり前と思っていることが、実は自社のUSPになることはあると思うんですね。評価されている所は、より強化する。またお客様の声をHPやボードで掲載することで、楽天やじゃらんにはないクチコミにもなります。

自分たちの旅館は、お客様から何が評価を得ているのか?アンケートはUSPを気づかせてくれるツールのひとつだとボクは思います。

1番客観的に評価してくれるお客様の声を自社でとってますか?

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ちょっと早いけど、宮島で知っておきたい!お花見スポット(パート2)

やっぱり好きだな!宮島の穴子飯の美味しいお店「和田」。

関連記事

  1. 宮島フォトコンテストも終盤です!まだまだ絶賛受付中!#宮島フォト…

    こんばんは、宮島の温泉旅館「錦水館」の若旦那 武内こと、宮島観光アドバイザーのともちんです。…

  2. 宮島観光に役立つ情報を集める簡単な3つの方法をご紹介。

    若旦那武内こと、宮島観光アドバイザーのともちんです。今日のブログは、宮島の観光に役立つ情報を…

  3. 宮島観光アドバイザーのポストカード完成♪

    こんばんは!宮島観光アドバイザーのともちんです。…

  4. 写真のSNSも重要!Instagram活用3つのコツをご紹介。

    こんばんは、若旦那武内こと、宮島観光アドバイザーのともちんです。今日のブログは、写真…

  5. 宮島のオフの過ごし方!カフェと読書の観光もイイね♪

    こんばんは!錦水館の若旦那武内こと、宮島観光アドバイザーのともちんです。つい先日、久しぶりに…

  6. 宮島観光 連休中に注意しておきたいコト【交通渋滞】

    若旦那武内こと、宮島観光アドバイザーのともちんです。宮島へ連休を利用して、観光に来ら…

  7. 美味しい食材を届けていただいている生産者さんへ訪問して思うこと。…

    お元気ですか?錦水館の若旦那 武内です。お久しぶりの投稿になりますが、今日のブログは、いつも…

  8. 宮島の夜の過ごし方をご提案!夜の宮島の魅力とは・・

    こんばんは!錦水館 若旦那武内こと、宮島観光アドバイザーのともちんです。だいぶ夜は涼しくなりましたね…

広島の天気予報

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

Twitter でフォロー

tomochingram

Calender

2017年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
PAGE TOP