【ビジネスの気づき】自社の価値はお客様が教えてくれる。

宮島の温泉旅館「錦水館」の若旦那 武内です。

自社の価値はお客様が教えてくれる。

錦水館では、お泊り頂いたお客様にアンケートをとってます!実は、その中に自社のUSPの原石が、沢山書かれています。USPとは、unique Selling Proposition。独自の価値です。

アンケートはお客様が錦水館に泊まって良かった事や、お客様から改善の提案などを頂いています。実際にあった話ですが、姉妹館の錦水別荘のお部屋でロフト付シングル・ルームがあります。その月のアンケートには、6件程、同じコンプレがありました。1階のスペースには液晶TVがあるのに、2階のベッドスペースに液晶TVがなかった。わざわざ1階に降りないといけない、不便とお声がありました。最初は、意識してなかったのですが、あまりにも多かったので小型の液晶TVを購入しました。

アンケート要望を改善して、しばらくして、お客様がお泊りになられた時に、改善されていることを知ったお客様からアンケートをもらいました。

「前回、来た時には液晶TVが2階になかったのに、今回泊まってビックリ!お客様の声をちゃんと反映しているのがすごい!」

って書かれていたんです。アンケートというのは、お客様からの要望や不満に感じたも聞けるんです。どんな質問を投げかけるかでアンケートって様々な活用ができます。

写真 2016-02-18 20 06 06

錦水館のお客様アンケート

アンケートで多いのは、

夕食で出た無農薬の野菜が美味しかった!スタッフの方が親切で気持ちが良かった!嚴島神社まで、とても近かった!お部屋から目の前に広がる瀬戸内海の風景が見れて良かった!など、さまざな嬉しい声がかかれています。

お客様の幸せメッセージ。お客様の声は、仕事のモチベーションにもなります。

自分たちにとって、当たり前と思っていることが、実は自社のUSPになることはあると思うんですね。評価されている所は、より強化する。またお客様の声をHPやボードで掲載することで、楽天やじゃらんにはないクチコミにもなります。

自分たちの旅館は、お客様から何が評価を得ているのか?アンケートはUSPを気づかせてくれるツールのひとつだとボクは思います。

1番客観的に評価してくれるお客様の声を自社でとってますか?

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ちょっと早いけど、宮島で知っておきたい!お花見スポット(パート2)

やっぱり好きだな!宮島の穴子飯の美味しいお店「和田」。

関連記事

  1. 伝えたい時にはしっかり伝えないとね!

    こんばんは、若旦那武内こと、宮島観光アドバイザーのともちんです。久しぶりに、観光ブロ…

  2. 宮島 海に浮かぶ嚴島神社の謎パート2(世界ふしぎ発見!からの気づ…

    宮島の温泉旅館「錦水館」の若旦那 武内こと、宮島観光アドバイザーのともちんです。昨日は、先日…

  3. 宮島の自然スポットを巡る!歩いて健康になれる観光プランのご紹介。…

    こんばんは!若旦那武内こと、宮島観光アドバイザーのともちんです。今日は熊本は天草に研修で来ています。…

  4. リアルな情報を届ける事で、その先にある幸せも届けたい。

    こんばんは、若旦那武内こと、宮島観光アドバイザーのともちんです。今日のブログは、「リ…

  5. 中小企業だからこそ取り組まないと損をするソーシャルメディアの活用…

    こんばんは!若旦那武内こと、宮島観光アドバイザーのともちんです。今日のブログは、仕事…

  6. 宮島の夜景が美しいスポットをご紹介。幻想的な風景に出会う。

    若旦那武内こと、宮島観光アドバイザーのともちんです。今日のBlogは、宮島の夜景が美…

  7. 宮島観光のサポートブログを始めた理由・・

    こんにちは!宮島観光アドバイザーのともちんです。&nbs…

  8. 宮島観光アドバイザーのパロディ・ポスター(パート⑤)

    こんにちは!宮島観光アドバイザーのともちんです。&nbs…

広島の天気予報

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

Twitter でフォロー

tomochingram

Calender

2017年2月
« 1月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  
PAGE TOP